釣りりん(´・ω・`)

-バス釣りブログ- 晴れの国・・・岡山。 俺は忙しいのだ。多忙な俺でもバス釣りだけは譲れない。

ワコーズ ラスペネ

最近リールメンテで色々調べてみて、気になってたオイル。

f:id:tomoooo0710:20130116095952j:plain
 
内容量350ml
1,995円
 
釣り用のオイルとは比較にならん価格。
 
低粘度でフッ素樹脂配合らしいです。
水置換性と言って水に濡れた状態でも効果あるそうです!
釣具にも合いそうですね。
ただ樹脂への攻撃性があるらしいので注意が必要かもしれません。
 
最近は各社低粘度オイルが出ているようですが、わずかな量でかなりの価格ですよね…
他の低粘度オイルは試したことがないのでどれぐらい低粘度なのかはわかりませんが結構サラサラ。
 
とりあえずPX68のスプール支持ベアリングにだけ使ってみました。
スプレー式なので一滴だけ出すのは至難の技です。
一度他の容器に移す方が無難っぽいですね。
 
脱脂して爪楊枝の先で一滴分ぐらいを塗布。
今まで純正オイル使ってた時は、脱脂後オイル塗った後は指でベアリングを弾いてみても全然回らなかったんですけど、ラスペネ塗布後はかなり回りました。
 
組み上げて指で軽くスプールを回してみると回転がかなり良いです!
これは期待できそう。
 
試しに六間川へ。
カットテール4インチネコリグ。
軽くピッチングすると今までよりも伸びがあります。
滑り出しもいい感じ。
これは結構良いんでない?
 
 キャスティングも試していると、急に飛ばなくなるし軽くバックラしはじめる...
 
よく見ると
f:id:tomoooo0710:20130116102957j:plain
ガイド凍ってました。
そりゃ投げにくいわ。
ラスペネの効果を試すのはまた後日ってことで。
 
まぁ仕方ないので釣りします。
 
冬の六間川ではダウンショット使う人が多いと思うので、今回はネコで挑戦。
久しぶりにハインドで釣りたいってのもあります。
 
移動して数投。
 
f:id:tomoooo0710:20130116103013j:plain
45頂きました!
バトリミ ハインド+PX68L+フロロマイスター8lb+カットテール4インチネコ
黒々しくて腹パンパンでした。
しっかり食べてるんですね〜。
 
ナイスな魚と出会えた事ですし、ガイド凍るので切り上げました。
 

新品・中古釣具のリバースでは、ルアーフィッシングのタックルが豊富な品揃え!